アラフィフ母ちゃんダイエット挑戦中

40代の主婦です。ダイエットの経過報告や就活など雑記ブログです。

ダイエットに飽きてくる

こんばんは、れんげです。いつも読んで下さりありがとうございます。

 

スタート時の体重 71.30キロ 体脂肪率 36.8%

(2019.10.21)

朝の体重     68.80キロ 体脂肪率 35.8%

 

今日はエアロバイクは休みました。

 

 

たまにはリフレッシュ

今日は朝から大阪城天守閣まで行ってきました。

公園内は空気がきれいで目には緑がきれいでいつもの日常から離れて穏やかな気分で歩けました。駅から天守閣までは20分程歩きました。

結構汗ばんできてました。

お城の中はエレベーターと階段と入り口で選択できます。もちろん私は階段を選択しました。

1階から最上階の8階まで展示物を見ながら上がっていくので、それ程しんどくはありませんでした。

てっぺんからみる風景はとてもきれいで360度全部見渡せるんですよ。

しばらくすばらしい景色を眺めたら、後は階段を下りていきます。

帰りは展示物を見ることはないので8階から1階まで一気に下りました。

途中で足がぶるぶるしたけど、出口に着いた時には達成感を感じました。

 

また帰りも木々をみながらまだ紅葉には早いなぁとか思いながらのんびり歩いて駅まで20分程歩きました。

 

インドア派の私もたまには自然に触れて癒されました。

 

家のエアロバイクに飽きてきた時はこういう自然公園に行くのも良いもんだと思いました。

 

夕食を意識した

いつも私は家族の残した物を平らげる癖がありますが、それをやめました。

作る量も減らしてみたりして。全体的に減らしました。

 

今までもしてたのが、野菜から先に食べる。

野菜沢山のお味噌汁を毎晩飲む。私は高血圧なので汁は少ししか飲めませんが野菜は沢山食べます。

それから最後にメインの肉料理を食べるようにしてます。

そして腹7分目位に抑えます。

 

家族の残り物を食べなくなった事が大きいです。

食べたくないのに無理して食べてたんですもんね。

そして後悔して落ち込む。

 

今は残した物は仕方ない勿体ないけど処分します。

うちは特殊で家族がすごく偏食でまったくおかずに手を付けずご飯のお供でご飯を食べる時があるんですね。

その偏食も気まぐれだから困る。だからおかずが余るという事が頻繁にあるんですね。

それがもったいなくて私が食べていたけど、それはやめよう。自分が食べる分だけ食べて残ったら食べない。

 

 

以上が私の食事のとりかたです。

 

それでは最後まで読んで下さりありがとうございました。

おやすみなさい。